広告 ホテル

【お得に旅行できる】旅のサブスクサービス「HafH」とは?

この記事は次のようなお悩みをお持ちの方の参考になる内容になっています。

お悩み

  • HafH ってどんなサービスなの?
  • HafH のメリット・デメリットについて知りたい
  • お得に旅行する方法を知りたい

記事の内容は以下の通りです。

旅行って誰もが好きだと思うのですが、やはり旅費というのは高くなりがちですよね。

少しでも旅費を抑えてお得に旅行をしたいものです。

そんな方に知っていただきたいのが、今回紹介する「HafH」です。

HafHであればそんな望みを叶えてくれるかもしれませんよ。

この記事ではHafHの基本的な内容からメリット・デメリット、おすすめの方など紹介していきます。

HafHを詳しく知らない方、すでに知っていて利用しようか検討中の方はぜひご覧になってくださいね。

HafH とは?

「HafH」は月額定額制で提携している宿泊施設に宿泊できる「旅のサブスク」サービスです。

毎月付与されるコインを使って国内だけでなく海外含めて、1,017以上もの宿泊施設に宿泊することができます。

ざっくりとHafHというサービスについて紹介しましたので、さらに詳しくみていきましょう。

HafH の特徴

HafHの特徴としては以下が挙げられます。

HafH の特徴

  1. 1,017以上もの宿泊施設が対象
  2. 国内だけでなく、海外にも宿泊できる
  3. 月額2,980円から利用できる
  4. コインを使って宿泊
  5. JALの航空券も予約できる

順番に詳しくみてみましょう。

特徴1:1,017以上もの宿泊施設が対象

HafH とは?」でも軽く紹介しましたが、HafH で宿泊できる施設は1,017以上もあります。

高級ホテルやリゾートホテル、旅館など多種多様な宿泊施設が対象となっていますので、様々な方に合った宿泊施設を利用することができますよ。

特徴2:国内だけでなく、海外にも宿泊できる

こちらも同じく「HafH とは?」で紹介しましたが、HafHで宿泊できる施設は日本国内のみならず、海外にもあるんです。

沖縄はもちろん、海外であれば韓国、オーストラリア、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシアなど人気の旅行先にも宿泊することができますよ。

HafHであれば旅行先が一気に広がるのが魅力的ですね。

特徴3:月額2,980から利用できる

HafHには2種類のプランがありまして、具体的には以下のようになっています。

プラン名スタンダードベーシック
料金9,800円(初月は8,820円)2,980円
毎月の付与コイン数300コイン80コイン

プランによって予約の際に使用するコインの付与数が異なる感じです。

月の途中でのアップグレードや休会などもできるので、臨機応変に利用することができますよ。

特徴4:コインを使って宿泊

HafHでは毎月付与されるコインを使ってホテルを予約する形になります。

各ホテルごとに必要なコイン数が決まっているので、持っているコイン数に合わせてホテルを選ぶ必要があります。

コインには有効期限がないので、付与された月内で使わずに貯めておいて、旅行するタイミングなどに取っておくこともでき、柔軟に使用することができますよ。

特徴5:JALの航空券も予約できる

HafHではコインを使ってホテルの予約だけでなく、JALの航空券も予約することができます。

予約するにはHafHの対象施設を予約しておく必要がありますが、同じくコインを使って予約できるのは魅力的ですよね。

あらかじめコインを貯めておいて、連休のタイミングなどに予約できるように準備しておくといった使い方ができますね。

HafH のメリット・デメリット

HafHのことがある程度わかってきたところで、メリット・デメリットについてもみてみましょう。

HafH のメリット

  1. 宿泊できる対象施設が豊富
  2. 国内のみならず海外にも宿泊できる
  3. 柔軟な料金プラン
  4. いつ利用しても一定額で宿泊できる
  5. 利用しない月があっても翌月に繰り越せる

HafH のデメリット

  1. 宿泊できるホテルが限られている
  2. 予約が確定するまで時間がかかる場合がある
  3. 90日先までの予約しかできない

それぞれ詳しく紹介していきますね。

メリット1:宿泊できる対象施設が豊富

HafHでは1,017以上もの対象施設に宿泊することができます。

これだけ多くの施設があれば、様々な用途に対応できますし、むしろどこにしようかと悩むくらいありますよね。

HafHであればご希望の施設が見つからないという可能性は限りなく低いと思いますよ。

メリット2:国内のみならず海外にも宿泊できる

メリット1と少し近いですが、HafHの対象施設は国内だけでなく海外にもあります。

ですので、国内旅行をよくされる方、海外旅行をよくされる方、はたまたどちらの方でも利用することができます。

また、HafHで宿泊できる施設があるからその場所に行ってみようといったきっかけにもなりますので、旅行の可能性が広がるサービスではないかと思います。

メリット3:柔軟な料金プラン

HafHには料金が異なるスタンダードプランとベーシックプランがありますので、旅行する頻度などに合わせてプランを選択することができます。

また、プランの変更をすることもできるので、

  • 今月は旅行しないし料金を抑えたいからベーシックプラン
  • 今度旅行する予定でコインが必要だからスタンダードプラン

といった感じでその時に合わせたプランを利用できるようになっていますよ。

メリット4:いつ利用しても一定額で宿泊できる

旅行する際に気をつけたいのが、ゴールデンウィークやお盆などの連休のタイミングと被るのかという点です。

連休のタイミングですとホテルの料金がいつもより高くなるので、連休を避けての旅行をされてきた方も多いのではないでしょうか。

HafHであればそのようなことを気にすることなく、いつでも同じコイン数で宿泊することができますよ。

連休どきじゃないとなかなか旅行できないといった方には嬉しいポイントかなと思います。

メリット5:利用しない月があっても翌月に繰り越せる

旅行の頻度として、毎月ではなく数が月に1回とかのペースの方が多いのではないでしょうか。

そのような場合利用しない月が出てきますが、HafHでは付与されたコインを翌月に繰越せるようになっています。

コインをコツコツ貯めて旅行のタイミングで使うようなこともできますね。

旅行貯金のようなイメージですかね。

デメリット1:宿泊できるホテルが限られている

HafHの対象施設としては豊富ですが、言い方を変えれば対象施設しか宿泊することができません。

対象施設に宿泊したい施設があれば全然問題ありませんが、そうでない場合は別途ホテル予約サイトから予約する必要があるので注意が必要ですね。

とはいえ、今後も対象施設は増えていくと思いますので、どんどん良くなっていくと思いますよ。

デメリット2:予約が確定するまで時間がかかる場合がある

HafHの対象施設の中には申し込んでから即予約が確定しないものもあり、確定まで1〜2日かかる場合があります。

直近宿泊する予定で予約する場合などは注意が必要ですね。

ちなみに全ての施設がそういうわけではなく、即確定する施設もありますので、その点はご安心ください。

即確定する施設かどうかはアイコンで判別できるようになっていますのであらかじめ把握することができますよ。

デメリット3:90日先までの予約しかできない

HafHでは記載の通り、90日先までの予約はできるのですが、それ以上先の予約はできないようになっています。

連休などではないオフシーズンであれば問題ないと思うのですが、ゴールデンウィークや年末年始などの混み合う時期に予約を取る場合は予約が埋まっている可能性がありますので注意が必要です。

旅行に行く時期を見越して、早めの予約をするように心がけたいところですね。

HafH の口コミ・評判

HafH の口コミ・評判については以下の記事で詳しく紹介してますので、ぜひ参考にしていただければとおもいます。

HafH がおすすめの方

これまで紹介した内容を踏まえると、HafHがおすすめの方は以下の通りです。

HafH がおすすめの方

  • 主に連休シーズンに旅行をされる方
  • 国内・海外問わず様々な場所に旅行される方
  • たまにホテル宿泊して気分転換されたい方

上記のような方はHafHのメリットをしっかり受けることができ、存分に満喫することができますよ。

旅行をあまりされない方、よくされる方どちらにもおすすめです。

HafH のキャンペーン情報

HafHのキャンペーン情報については以下の記事で紹介していますので、こちらも参考にしていただければと思います。

HafH の会員登録方法

ここまで読んで下さったHafHにご興味のある方向けに、会員登録方法も紹介しておきますね。

HafHの会員登録方法は、

  1. HafHのホームページにアクセス
  2. 「いますぐ登録」をクリック
  3. 案内にしたがって進める

と非常にシンプルで簡単です。

スタンダードプランなら初月は10%オフとお得に利用開始できますので、まずはお試ししてみてはいかがでしょうか。

HafH のよくある質問

最後にHafHを利用する上でこのあたりは知っておいた方がいいかなと思われるよくある質問を10個ピックアップしてみました。

気になる質問だけでもぜひチェックしてみてください。

よくある質問1:HafHコインとはなんですか?

Q:HafHコインとはなんですか?

A:

HafHではあらゆる施設を「定額」でご利用いただけるように、HafHコインを使うことで、月額定額の中でサービスを提供しています。

宿泊予約や航空券予約を行うには、有料プランに登録かつHafHコインが必要です。
予約申請に必要なコイン数は、各施設・航空券ごとに異なります。

HafHコインはプランに応じて毎月付与されるほか、様々な場面で少しずつ貯まる仕組みを目指しています。それぞれのスタイルや気分にあったご利用をしていただくためにも、コインを上手にご活用ください。

コインの購入も可能です。

コインの詳細に関してはこちらをご確認ください。

<宿泊予約について>
宿泊予約に必要なコイン数は各施設ページにてご確認いただけます。
施設の検索はこちらより。

宿泊に必要なコイン数は定期的にネイバー(HafH会員)のみなさまにとって、フェアな状態でご提供できるよう随時設定を見直しており、そのため変更が生じる場合がございます。最新のコイン数は各施設ページよりご確認ください。

HafH よくある質問

よくある質問2:HafHコインに有効期限はありますか?

Q:HafHコインに有効期限はありますか?

A:

HafHコインに有効期限はございません。

ただし、退会された場合は失効となります。

「おやすみ」を選択されている期間中もHafH コインを保持することが可能ですが、宿泊や予約申請などサービスの利用には「有料プラン」であることが必要です。

HafH よくある質問

よくある質問3:HafHコインが足りません。

Q:HafHコインが足りません。

A:

1.コインを購入する

現在のプランが 有料プランの場合、マイページよりコインの購入が可能です。100コイン=3,300円です。
コイン購入の詳細はこちらをご覧ください。

2.プランを即時アップグレードする

「現在のプラン」を即時アップグレードすると、既にお支払いいただいている月額料金との差額分がアップグレード時に決済され、差分のコインが即時付与されます。

プランの即時アップグレードの詳細はこちらをご覧ください。

3.<あと払い予約><わりかん予約>もご活用ください!

コイン残高が足りない場合でも、チェックイン当日までに獲得予定のコインを先取りすることで、今すぐに予約ができます。
あと払い予約の詳細はこちらよりご確認いただけます。

わりかん予約の詳細はこちらをご覧ください。

※あと払い予約とわりかん予約は併用できません。

その他にも期間限定のキャンペーンや、ご家族ご友人を招待いただくことでコインが獲得いただける招待機能がございます。招待機能の詳細は、ログイン後こちらよりご確認いただけます。

HafH よくある質問

よくある質問4:複数人で同室に宿泊できますか。

Q:複数人で同室に宿泊できますか。

A:

複数人で利用可能なお部屋タイプの場合は、ご利用をいただけます。

予約の申請はHafH会員様が行って頂く必要があります。
予約申請をされたHafH会員がいらっしゃらない場合、同行者のみではご滞在いただけません。

なお、同行者はHafH会員である必要はありません。

HafH よくある質問

よくある質問5:家族・子どもと同室に宿泊できますか?

Q:家族・子どもと同室に宿泊できますか?

A:

<お子様がいらっしゃる場合>
年齢や人数、お部屋タイプ等によって、各施設のご案内が異なります。
お手数ですがご希望の施設へご相談をお願いいたします。
予約申請後のメッセージ、もしくは施設ページ記載の電話番号をご活用ください。

ご本人様の予約1つで複数名でご利用が可能なお部屋もございます。
施設検索の部屋タイプ>「複数人で宿泊できる」を有効にすることで検索が可能です。

施設ページ内に各部屋タイプの定員数が表示されております。
同行者の方はHafH会員さまでなくてもご宿泊が可能です。

なお、複数人で宿泊が可能な部屋タイプには、宿泊人数で必要コイン数が変動するものがございます。
その場合「250 ~ 350コイン / 泊」のようにコイン数が表示されます。
人数ごとのコイン数は「空室確認」に進んでいただき、人数をご選択いただくことで確認が可能です。

HafH よくある質問

よくある質問6:しばらく利用する予定がない場合、休会できますか?

Q:しばらく利用する予定がない場合、休会できますか?

A:

■『おやすみ』(休会)
・HafHコインは失効しません。(次回有料プラン選択の際にご利用いただけます。)
・月額料金は一切かかりません。
・有料プランをご希望の際はいつでもプラン変更が可能です。

次回請求日の前日までマイページ最下部の【その他設定】にある「次回以降のプランを休会する」からお手続きください。こちらからもお手続きいただけます。
プラン変更完了後は、マイページで「次回以降のプラン」が「おやすみ」に変更されていることをご確認ください。

HafH よくある質問

よくある質問7:宿泊予約の内容を変更したいです。

Q:宿泊予約の内容を変更したいです。

A:

宿泊予約の内容を変更することはできないため、日程やお部屋タイプの変更をご希望の場合は、予約一覧より予約をご自身でキャンセルした後に、再度ご希望の内容でご予約をお願いいたします。

なお、確定予約のキャンセルはチェックイン前日まで可能です。

※一度キャンセルすると、同内容で予約できなくなる可能性があります。
※延泊の場合、キャンセルせず延泊分のみ予約申請を追加ください。

HafH よくある質問

よくある質問8:何日先まで宿泊予約できますか?連泊に制限はありますか?

Q:宿泊予約は何日先まで予約申請できるか教えて

A:90日先までの予約申請が可能です。

HafH よくある質問

よくある質問9:宿泊予約のキャンセルはいつまで出来ますか?キャンセル料は発生しますか?

Q:宿泊予約のキャンセルはいつまで出来ますか?キャンセル料は発生しますか?

A:

確定予約のキャンセルはチェックイン日の前日まで可能です。キャンセル料は発生いたしません。
キャンセル可能な場合のみ、予約に使用したコインがキャンセル時に返還されます。

チェックイン当日0:00以降の確定予約のキャンセルはお受けいたしかねます。
コインは利用済みとなりますのでご注意ください。

■チェックイン前日まで

キャンセル可能

■チェックイン当日0:00以降

キャンセル不可

※コインは利用済みとなります。
※未確定予約に限りチェックイン当日でもキャンセルが可能です。

HafH よくある質問

よくある質問10:VIP会員とはなんですか?

Q:VIP会員とはなんですか?

A:HafHを長く継続利用いただくことで、よりお得な宿泊、旅行体験ができるプログラムです。

HafH よくある質問

まとめ

今回はHafHについて幅広く紹介しました。

ホテル宿泊もサブスクの時代なんですねー。

ぜひHafHを利用して、お得に旅行を楽しんでいただければと思います。

-ホテル