広告 沖縄本島

【2泊3日沖縄旅行モデルコース】車なしでも存分に楽しめる

この記事は以下のようなお悩みを解決する記事になってます。

お悩み

  • 沖縄旅行の車なしモデルコースを教えて
  • そもそも車なしで沖縄旅行できるの?

記事の内容は次の通りです。

今回は2泊3日の沖縄旅行車なしモデルコースを紹介します。

沖縄旅行で車なしと聞くと、本当に旅行できるの?、大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今回紹介する内容を踏まえてプランを立てていただければ全然大丈夫です。

特にご時世的にレンタカーの予約が取りづらくて旅行を諦めようと考えている方はぜひ最後までチェックしていってください。

車なし沖縄旅行で押さえるべきポイント

最初に結論をお伝えすると、沖縄旅行は車なしでも全然OKです。

レンタカーの予約が取れなかったり、運転が苦手な方でもこれから紹介するポイントを押さえていただければ、充実した旅行になるはずです。

押さえるべきポイントは次の5つです。

押さえるべきポイント

  1. 公共交通機関をフル活用しよう
  2. ツアーを活用しよう
  3. ホテルは那覇近辺にしよう
  4. ホテルは連泊しよう
  5. プランをしっかり立てよう

それぞれ詳しく紹介していきます。

1. 公共交通機関をフル活用しよう

車なしの旅行となると一番困るのが移動手段です。

ですので、ゆいレール・路線バス・フェリーなどなどの公共交通機関をフル活用しましょう。

これらであればある程度の場所は行けるはずですし、フェリーを使って離島に行くプランを立てることができますよ。

2. ツアーを活用しよう

公共交通機関だとアクセスしづらい場所だったり、そもそも公共交通機関を利用するのが面倒という場合はツアーを活用するのも手です。

特に那覇を拠点(この後紹介します)に観光する場合、やはり本島北部、中部への移動は距離があって大変です。

美ら海水族館や古宇利島、アメリカンビレッジなど人気の観光スポットに行けるツアーがありますので、楽に移動できて効率よく観光することができますよ。

3. ホテルは那覇近辺にしよう

宿泊するホテルは那覇近辺にしましょう。

那覇近辺であればゆいレールを利用することができ、路線バスも各方面に充実していますので、公共交通機関をフル活用できます。

那覇市内には超人気スポットの国際通りがあり、その周辺には多くのホテルがありますので、好みにあったホテルに宿泊することができます。

食事についても困ることはないので、那覇近辺に宿泊すれば間違いなしです。

4. ホテルは連泊しよう

ホテルは連泊にしましょう。

車なしとなるとキャリーケースなどの荷物が邪魔になりますが、連泊であればホテルに置いておけるので、そのような心配はいりません。

また、ホテルによっては連泊して掃除をスキップするとホテル内で使えるクーポン券を貰えたりするので、お得に宿泊できる場合もありますよ。

5. プランをしっかり立てよう

最後はプランをしっかり立てましょう。

車(レンタカー)があればある程度行き当たりばったりでも大丈夫だったりしますが、車なしの場合はそうはいきません。

特に公共交通機関を使うので、時刻表はしっかり確認しておきたいところです。

プランをしっかり立てておき、スムーズに観光できるよう準備しましょう。

沖縄旅行2泊3日モデルコース概要

今回紹介する沖縄旅行2泊3日のモデルコースは次の通りです。

1日目

  • 朝の便で午前中に那覇空港へ
  • 「Zooton`s」でハンバーガー
  • 市内からのアクセス抜群「波の上ビーチ」
  • 定番観光地「国際通り」を散策
  • ホテルチェックイン
  • ホテル周辺で夕食

2日目

  • ツアーで本島中部・北部を観光
  • ホテル周辺で夕食

3日目

  • 「沖縄アウトレットモールあしびなー」でショッピング
  • まるで海外にいるかのような雰囲気「瀬長島ウミカジテラス」
  • そろそろ帰りの時間那覇空港へ

基本的には王道のスポットを中心に巡りつつ、程よく余裕のあるスケジュールになっています。

それぞれの詳細についても紹介していきます。

沖縄旅行2泊3日モデルコース詳細

先ほど紹介したモデルコースの詳細について紹介していきます。

全体の流れは先ほどのモデルコース概要をご覧ください。

1日目:朝の便で午前中に那覇空港へ

まずは1日目、那覇空港へは朝の便で出発し、午前中には到着したいところです。

2泊3日での旅行というのもあるので、少しでも滞在時間を長くして、充実した沖縄旅行にしましょう。

那覇空港に着いたら、キャリーケースなど荷物を持ったまま観光するのは大変ですので、ホテルに預けるかホテル最寄駅のコインロッカーを利用するのがおすすめです。

荷物が無くなるだけでだいぶ楽に観光できます。

1日目:ランチはZooton`sでハンバーガー

沖縄に着いたら早速ランチを食べましょう。

Zooton`sは国際通り近くにある人気のハンバーガー屋さんです。

那覇空港からはゆいレールで県庁前駅(那覇空港駅から13分)まで行って、駅から徒歩約5分で行くことができます。

海外のような雰囲気の店内でいただくハンバーガーは絶品です。

店名 Zooton`s(ズートンズ)
住所 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3丁目4−9
食べログ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002146/

1日目:波の上ビーチ

Zooton`sで腹ごしらえしたら、国際通りの近くにあるビーチに行きましょう。

やはり沖縄に来たら綺麗なビーチは欠かせません。

波の上ビーチはZooton`sから徒歩約20分の場所にあります。

若干遠いので、県庁前駅から途中までバスで行くのもありです。

波の上ビーチは街中にあるビーチとしてはかなりレベルが高く、青い海を見て沖縄に来た感を味わいましょう。

地元の方や観光客で賑わう人気のビーチです。

スポット名 波の上ビーチ
住所 〒900-0031 沖縄県那覇市若狭1丁目25−9
ホームページ https://www.naminouebeach.jp/

1日目:国際通り散策

波の上ビーチで沖縄気分を味わえたら、国際通りに戻って散策しましょう。

国際通りは言わずもがな沖縄の人気観光スポットです。

さまざまな飲食店、お土産屋さん、商店街などなどいろいろあります。

波の上ビーチでの移動で疲れているかと思いますので、カフェやブルーシールなどで休憩するのもいいですね。

スポット名 国際通り
ホームページ https://naha-kokusaidori.okinawa/

1日目:ホテルチェックイン

国際通りを散策したら、ホテルにチェックインしましょう。

国際通り沿いや近辺には多くのホテルがありますので、ある程度好みのホテルが見つかると思います。

個人的には「東急ステイ沖縄那覇」や「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」がおすすめです。

宿泊した際の記事は以下ですので、参考にしてみてください。

【東急ステイ沖縄那覇 宿泊ブログ】那覇観光に最適なコスパよしホテル

続きを見る

【ハイアットリージェンシー那覇沖縄 宿泊ブログ】ラグジュアリーで利便性抜群

続きを見る

ホテルにチェックインしたら、夕飯まで休憩するなり、ホテル内を散策するなりご自由にお過ごしください。

1日目:ホテル周辺で夕飯

ホテルにチェックインしてしばらくすると夕飯の時間ですね。

国際通り近くのホテルに宿泊していれば、食事に困ることはありません。

逆に多すぎるくらいなので、気になるお店はあらかじめ調べておいて予約しておくのがおすすめです。

個人的なおすすめはこちら↓

2日目:ツアーで本島中部・北部へ

2日目は観光バスツアーを利用して、沖縄本島の中部・北部方面を観光しましょう。

車なし観光において、観光バスツアーはかなり楽に効率的に観光できるので行きたいところとマッチするツアーがあればぜひ利用しましょう。

ツアー内容としては人気の観光地である美ら海水族館、古宇利島、アメリカンビレッジなどを巡るようなツアーがあり、本島中部・北部をしっかり満喫できます。

ツアーの所要時間は終日(朝9時から夜19時くらいまで)のものが多く、本島北部まで行くことが考えると無理のないプランになっているかなと思います。

料金は5,000円前後〜が主ですので、割とコスパはいい感じです。

ツアーの詳細については以下ページからすぐにチェックできますので、気になる方はチェックしてみてください。

2日目:ホテル周辺で夕飯

休憩もしくは観光を終えたら夕飯の時間です。

1日目とは違うジャンルの食事にしたいですね。

国際通り周辺であれば、お店を選び放題ですのでぜひあらかじめ調べてみてください。

3日目:沖縄アウトレットモールあしびなー

3日目(最終日)は那覇空港周辺で過ごします。

ホテルをチェックアウトしたら、沖縄アウトレットモールあしびなーでショッピングを楽しみましょう。

沖縄アウトレットモールあしびなーまでは国際通りや那覇空港から路線バスが出ていますので、アクセスしやすいです。

荷物が多い方は那覇空港のコインロッカーにキャリーケースなど荷物を預けてから行くのがいいですね。

スポット名 沖縄アウトレットモールあしびなー
住所 〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎1−188
営業時間 10:00-20:00
ホームページ https://www.ashibinaa.com/

3日目:瀬長島ウミカジテラス

アウトレットでショッピングを楽しんだら、瀬長島ウミカジテラスに行きましょう。

瀬長島ウミカジテラスへはアウトレットから直接バスが出ていないので、すぐ近くのイーアス豊崎という商業施設まで無料シャトルバスが運行しており、そこから路線バスで瀬長島ウミカジテラスへ行けます。

路線バスの所要時間は約10分です。

瀬長島ウミカジテラスにはお洒落なカフェに飲食店、雑貨屋など多くのお店が並ぶ商業施設です。

周りが海に囲まれているので、景色抜群です。

那覇空港が見えるくらいの立地にありますので、最終日に立ち寄るのがおすすめです。

スポット名 瀬長島ウミカジテラス
住所 〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長174−6
ホームページ https://www.umikajiterrace.com/

3日目:那覇空港

いよいよ帰りの時間となってしまいましたね。

最後に那覇空港に行って、出発までの時間を過ごしましょう。

那覇空港にはさまざまな飲食店がありますので食事をするのもいいですし、お土産を購入するのもいいと思います。

出発までの時間を名残惜しみつつ楽しみましょう。

レンタカーの予約が取れなかった方

これまで車なしモデルコースについて紹介してきましたが、中にはレンタカーの予約が取れなくて、車なしプランを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もし旅行まで日にちがあるのならまだ諦めるには早いです。

レンタカーの予約が取れない場合に私が実践して何とか予約を取った方法を以下の記事で紹介しています。

もしまだレンタカー予約を諦めていない方はぜひチェックしてみてください。

【沖縄のレンタカー予約が取れない?】実際に私が予約を取った方法を紹介

続きを見る

まとめ

今回は2泊3日の沖縄旅行車なしモデルコースについて紹介しました。

車なしで観光するとなると少し不便なところはありますが、今回紹介したポイントを押さえて念入りにプランを立てることで充実した沖縄旅行にすることができます。

ぜひ充実した思い出深い沖縄旅行にしていただければと思います。

【沖縄観光2泊3日モデルコース】初めての沖縄観光はこれで決まり

続きを見る

-沖縄本島