広告 離島

石垣島から行ける離島「黒島」移動手段はレンタサイクルがおすすめ!

この記事は以下のお悩みを解決する記事になっております。

お悩み

  • 黒島の移動手段には何があるの?
  • おすすめの移動手段はなに?

記事の内容は以下の通りです。

黒島は石垣島から行ける離島で八重山諸島の一つです。

離島ということでやはり気になるのは移動手段ですよね。黒島は人気の離島でもあるので、ある程度移動手段は充実しています。

実際に行った経験を元に紹介してますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

ちなみに黒島への行き方については以下の記事で紹介してますので、興味のある方はぜひ。

石垣島から行ける離島「黒島」への行き方・フェリーについて

続きを見る

黒島の移動手段

まず最初に黒島の移動手段について紹介します。

移動手段としては以下が挙げられます。

黒島の移動手段

  1. レンタサイクル
  2. レンタカー
  3. レンタルバイク
  4. 徒歩

徒歩に関しては港周辺のみ周られる場合は問題ないですが、各観光スポットを周ろうとすると大変です。黒島は離島とはいえ徒歩で移動するには大きい島です。

ですので、徒歩以外の移動手段がおすすめです。

私のおすすめはタイトルにもある通り「レンタサイクル」です。

おすすめの理由は以下の通りです。特に黒島は平坦というのは大きなポイントです。

  • 黒島は平坦なのでレンタサイクルで楽に周れる
  • 安い
  • 離島の雰囲気を肌で感じられる

レンタサイクル屋の紹介

レンタサイクルをおすすめしましたので、次に黒島のレンタサイクル屋について紹介します。

黒島に以下のレンタサイクル屋があります。

黒島のレンタサイクル屋

  1. Heart Land
  2. 黒島レンタサイクル
  3. まっちゃんおばーのレンタサイクル

Heart Landのみホームページがあるので、リンクしておきますので詳細気になる方はご確認いただければと思います。

Heart Landの場合普通自転車の料金は、2時間:800円、4時間:1,300円、1日:1,600円とかなりお安く利用できます。料金はどこの店舗を利用しても大きく変わらないと思いますので、お好きな店舗を利用すれば問題ないでしょう。

Heart Landはレンタサイクルの他にカフェも併設されているので、レンタサイクルの後フェリーを待つ時間に利用するなんてこともできますよ。

ちなみに私が黒島に行った際に利用したのもHeart Landでした。

レンタサイクルの利用方法

レンタサイクル屋を紹介しましたので、次にレンタサイクルの利用方法について紹介します。

基本的には予約なしで利用できます。当日フェリーで黒島に着いた際、フェリーの時間に合わせてレンタサイクル屋の方が港で待っていますので、その場で利用する旨を伝えればOKです。

Heart Landは港すぐ目の前にありますので徒歩で、その他は港からの送迎があります(といっても港から近いので歩いて行くこともできますよ)。

レンタサイクルの利用方法についてはその他の八重山諸島の離島全般同じだと思っていただいて問題ないと思います。

おすすめ観光地

黒島のおすすめ観光地については以下の記事で詳しく紹介してますので、こちらも併せてご覧いただければと思います。黒島の豊かな自然を満喫できる場所ばかりですので。

石垣島から行ける離島「黒島」のおすすめ観光スポット!

続きを見る

まとめ

今回は黒島の移動手段について紹介しました。

黒島は竹富島や小浜島などと比べると少しマイナーなのかなと思いますが、多くの魅力がある島です。

他の観光客が少なめなのでゆったり観光できたりと個人的には好きな離島です。

ぜひ今回の情報を参考に黒島観光を楽しんでいただければと思います。

-離島