広告 離島

石垣島から行ける離島「黒島」への行き方・フェリーについて

この記事は以下のようなお悩みを解決する記事になっております。

お悩み

  • 黒島にはどうやって行くの?
  • フェリーにはどこで乗れるの?
  • フェリーにはどうやって乗るの?

記事の内容は以下の通りです。

黒島は八重山諸島にある離島の一つで、石垣島から行くことができます。

初めての石垣島・離島観光となるとどうやって行くのかという点が気になるのではないでしょうか。

初めての方でもスムーズに離島観光できるよう、実体験を元に紹介しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

黒島への行き方

まずは黒島への行き方について紹介します。

黒島へは石垣島にある石垣港離島ターミナルからフェリーに乗って行くことができます。

フェリーの所要時間は約30分です。

石垣港離島ターミナルのアクセス

黒島行きのフェリーに乗れる石垣港離島ターミナルのアクセスについて紹介します。

石垣港離島ターミナルは新石垣空港から車で約30分の場所にあります。

石垣港離島ターミナルには駐車場がありますので、車で行っても問題なしです。

ターミナル正面と右手に駐車場がありまして、ターミナル正面は停められる台数が少なくよく満車となっています。どちらに停めてもターミナルまでの距離は変わらないので、どちらでもOKです。

ちなみにレンタカーやタクシーを利用しない場合でも、空港から石垣港離島ターミナルまで路線バスがありますのでご安心ください。所要時間は約40分です。

石垣港離島ターミナルは石垣島の中心地にあり、近くにはユーグレナモールなど繁華街がありますのでフェリーの待ち時間などに散策するのもありです。

フェリーの時刻表・料金

フェリーの時刻表と料金についてです。

黒島行きのフェリーは八重山観光フェリーと安栄観光の2社が運航しており、時刻表(2021年12月時点)はそれぞれ次の通りです。

八重山観光フェリー
石垣島発 黒島発
8:00 8:40
12:30 13:10
17:00 17:35

 

安栄観光
石垣島発 黒島発
7:50 8:30
13:10 13:40
17:00 17:30

フェリーの時刻表は時期によって異なりますので、最新の情報は各社のホームページをご確認ください。

料金については各社同じで以下の通りです。

片道 往復
大人 1,510円 2,910円
小人 770円 1,480円

往復で買う方が少しお得です。日帰りの場合は往復で購入する感じで問題ないと思います。

フェリーの乗り方

最後にフェリーの乗り方について紹介します。

フェリーの乗り方は以下の2ステップです。

  1. 乗船券の購入
  2. フェリーに乗船

特に難しいことはないので、初めての方でも問題なしです。

1.乗船券の購入

フェリーに乗るには乗船券が必要です。購入方法としては次の2つがあります。

  • 石垣港離島ターミナル内の窓口で購入
  • インターネットから予約

「石垣港離島ターミナル内の窓口で購入」は乗船する日の当日購入する場合かと思います。窓口はいくつかありますが、基本的にはどこで買っても問題ないです。

注意点としては、ゴールデンウィークやお盆などの連休のタイミングだと、混みあうことが予想されるので早めに窓口に行くかもう一つの「インターネットから予約」で購入しておくといいでしょう。

「インターネットから予約」はその名の通りインターネットで事前に予約できるので当日窓口に並ばずに済みますし、乗れないなんてこともありません。

また、インターネットから予約すると少し割引されるのでお得です。

予約は先ほど紹介した「八重山観光フェリー」や「安栄観光」からできますので、気になる方はチェックしてみてください。

ツアー会社によっては特定の離島間の乗り放題パスを取り扱っており、場合によってはお得にフェリーに乗ることができますのでこちらも併せてチェックしてみてください。

ツアー会社のプランをチェックする

2.フェリーに乗船

乗船券の購入で長々と書いてしまいましたが、乗船券を購入したら後はフェリーに乗船するだけです。

行先ごとに番号が振られた乗り場がありますので、フェリーが到着したらそこから乗船します。

乗船の際は購入した乗船券を係りの方に提示して乗船します。

席は自由席なのでお好きな席をお選びください。出発時間ギリギリになると席が埋まりつつありますので、余裕を持って乗船されることをおすすめします。

まとめ

今回は黒島への行き方・フェリーについて紹介しました。

フェリーの乗り方自体は一度経験すればなんてことはありません。他の離島に行く際も同様ですので、ぜひさまざまな離島を観光していただければと思います。

-離島