広告 宮古島

【1泊2日宮古島モデルコース】週末旅行で宮古ブルーを堪能しよう

この記事は次のようなお悩みをお持ちの方の参考になる内容になっています。

お悩み

  • 1泊2日の宮古島旅行のモデルコースを知りたい
  • 1泊2日で宮古島旅行できるの?
  • 絶対に行くべき観光スポットはどこ?

記事の内容は次の通りです。

今回は「1泊2日宮古島旅行のモデルコース」をテーマに紹介していきます。

1泊2日と聞くと本当に旅行できるの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

今回紹介するポイントを抑えつつプランを考えていただければ充実した思い出に残る旅行になりますよ。

1泊2日で旅行を検討されている方はぜひ最後までチェックしていってください。

1泊2日で宮古島旅行できる?

モデルコースを紹介する前に、そもそも「1泊2日で宮古島旅行できるの?」と思われる方もいるかもしれませんが、全然できますよ。

しかも、単に行くだけでなく、しっかり観光して充実した旅行になること間違いなしです。

この後紹介するポイントをしっかり抑えることが大切ですので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1泊2日で宮古島旅行する際のポイント

1泊2日で旅行する場合のポイントは次の3つです。

1泊2日で宮古島旅行する際のポイント

  1. 現地での滞在時間は長くしよう
  2. レンタカーを利用しよう
  3. 観光スポットは厳選しよう

1つずつ順番に紹介していきます。

1. 現地での滞在時間を長くしよう

1つ目は「現地での滞在時間を長くしよう」です。

具体的に言うと、飛行機の時間は出発は早い、帰りは遅い時間帯の飛行機を選ぶようにしたいところです。

例えば、東京の羽田空港から宮古島に行く場合、ANAだと7:45発と11:50発の2便あります。

この2便だけで約4時間の差があります。

4時間あれば様々な観光スポットに行けますし、ご飯も食べれますし、何ならアクティビティのツアーに参加することもできます。

1泊2日の旅行の数時間は意外と大きな時間ですので、多少料金が高くても長く滞在できる飛行機を利用するようにしましょう。

2. レンタカーを利用しよう

2つ目は「レンタカーを利用しよう」です。

宮古島には電車は無いので、レンタカーを利用しないとなると、主な移動手段としては路線バスもしくはタクシーとなります。

路線バスは行き先が限られ、時刻表に縛られてしまいますし、タクシーを利用するにも高額になってしまいます。

レンタカーであれば、自由に行き先を決められ、時間を有効活用できます。

また、宮古島の周囲にある伊良部島や来間島、池間島には橋がつながっており、車で行くことができますので、よりいろいろな場所を巡ることができます。

貴重な時間を有効に活用し、充実した旅行にするためにもレンタカーを利用しましょう。

宮古島のおすすめレンタカーについては以下の記事で紹介してますので、合わせてチェックしていただければと思います。

>>【宮古島おすすめレンタカー】個人的・目的別におすすめレンタカー屋を紹介

【宮古島おすすめレンタカー】個人的・目的別におすすめレンタカー屋を紹介

続きを見る

3. 観光スポットは厳選しよう

3つ目は「観光スポットは厳選しよう」です。

宮古島や周囲の島には本当に多くの魅力的な観光スポットがあります。

気になる場所は全て行きたくなってしまいますが、1泊2日の旅行となるとそうはいきません。

ですので、1泊2日で宮古島に行く際には、出発前に訪れる観光スポットを決めておき、効率よく周れるように準備しましょう。

この後紹介するモデルコースでは、選りすぐりのスポットを紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください。

モデルコースの概要

まずは1泊2日宮古島旅行のモデルコースの概要から紹介します。

ざっくり次のような感じです。

1日目

  • 【空港】宮古空港
  • 【観光】伊良部大橋
  • 【食事】おーばんまい食堂
  • 【観光】17END
  • 【観光】佐和田の浜
  • 【ホテル】宮古島 東急ホテル&リゾーツ
  • 【観光】与那覇前浜ビーチ
  • 【食事】郷家

2日目

  • 【観光】竜宮城展望台
  • 【観光】イムギャーマリンガーデン
  • 【観光】東平安名崎
  • 【食事】古謝そば屋
  • 【観光】池間大橋
  • 【観光】砂山ビーチ
  • 【空港】宮古空港

どれも選りすぐりの観光スポット、お店ですので、大きく外れることはないはずです。

若干スケジュールに余裕があるかもですので、カフェなどに行くのもいいと思います。

モデルコースの詳細

モデルコースの概要を紹介しましたので、こちらでは1つずつ詳細に紹介していきます。

1日目:宮古空港

ポイントで紹介しましたが、滞在時間に大きく影響するとこなので、朝一の便で宮古島に行きましょう。

だいたい午前中には宮古島に着くようなイメージです。

着いたらまずはレンタカー屋に向かって、受付を済ませて出発です。

1日目:伊良部大橋

「伊良部大橋」は宮古島と伊良部島を結ぶ全長3,540mの橋です。

無料で渡れる橋としては日本最長です。

車で橋を渡っているときの光景も中々いいのですが、伊良部島から見る伊良部大橋は絶景です。

橋を渡った先に車を停める場所があるので、ぜひ橋のそばまで歩いて景色を見ていただきたいですね。

スポット名 伊良部大橋
住所 〒906-0000 沖縄県宮古島市
駐車場 あり(無料)

1日目:おーばんまい食堂

ランチは伊良部島にある「おーばんまい食堂」がおすすめ。

お得な料金でボリューム満点の海鮮をいただけます。

ランチ時は地元の方々で賑わっており、売り切れのメニューが出るほどです。

伊良部大橋からは車で約10分です。

スポット名 おーばんまい食堂
住所 〒906-0000 沖縄県宮古島市伊良部 佐良浜漁港内
駐車場 あり(無料)

1日目:17END

「17END」はエメラルドブルーの海と白い砂浜が広がる絶景スポットです。

とにかく17ENDの海の色がやばくて、本当に海なのかなと思ってしまいました。

下地島や宮古島、沖縄全体で見てもトップクラスの綺麗さではないでしょうか。

下地島空港そばのスポットということもあって、飛行機の離着陸を間近で見ることできますので、飛行機の時間にあわせて訪れてみるのがおすすめです。

おーばんまい食堂から車で約20分です。

スポット名 17END
住所 〒906-0507 沖縄県宮古島市伊良部佐和田
駐車場 あり(無料)

1日目:佐和田の浜

「佐和田の浜」は伊良部島西部の下地島よりにある浜です。

遠浅の穏やかな海と岩がゴロゴロしている変わった景色を見ることができます。

ここは波が穏やかで静かなので、まるで時が止まったかのような錯覚を覚えるくらいでした。

個人的には行く前と後でいい意味で期待を裏切られた場所と思えるくらい良かったのでおすすめです。

17ENDから車で約15分です。

スポット名 佐和田の浜
住所 〒906-0000 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1725
駐車場 あり(無料)

1日目:宮古島 東急ホテル&リゾーツ

今回のモデルコースでおすすめしたいホテルが「宮古島 東急ホテル&リゾーツ」です。

おすすめの理由としては次の通りです。

  • 高くもなく安くもなくちょうど良い価格帯
  • ホテルの立地が最高
  • ホテル内の施設が充実している

何と言っても、ホテルの目の前には「与那覇前浜ビーチ」があるので、お部屋からの景色が最高なんですよね。

詳しくは以下の記事で紹介してますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

>> 東急ホテル&リゾーツ宿泊ブログ!宮古島初めての方におすすめ!

東急ホテル&リゾーツ宿泊ブログ!宮古島初めての方におすすめ!

続きを見る

1日目:与那覇前浜ビーチ

「与那覇前浜ビーチ」は宮古島を代表するビーチで、宮古島に行ったら絶対に行きましょう。

東洋一美しいビーチとも言われ、全長7kmに及ぶビーチの景色は圧巻です。

「宮古島 東急ホテル&リゾーツ」の目の前にあるビーチですので、アクセス抜群ですよ。

スポット名 与那覇前浜ビーチ
住所 〒906-0000 沖縄県宮古島市下地与那覇1199番
駐車場 あり(無料)

1日目:郷家

夕食はガイドブックに載るほど人気の居酒屋「郷家」でいただきましょう。

絶品の沖縄料理をいただくことができますよ。

また、三線ライブを行っていますので、沖縄らしさを感じられておすすめです。

駐車場が基本満車なので、早めに行くか、近くのコインパーキングに車を停める感じになるかと思います。

ホテルからは車で約20分です。

スポット名 郷家(ごーや)
住所 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里570−2
駐車場 あり(無料)
ホームページ https://zumi-goya.com/

2日目:竜宮城展望台

「竜宮城展望台」は来間島にある竜宮城をモチーフとした全3階建ての展望台です。

展望台からは対岸の与那覇前浜ビーチを一望することができ、まさに絶景です。

この景色を見るためだけに来間島に行っても損しないくらい絶景ですので、ぜひ訪れてみてください。

宮古島 東急ホテル&リゾーツから車で約10分です。

スポット名 竜宮城展望台
住所 〒906-0000 沖縄県宮古島市下地来間
駐車場 あり(無料)

2日目:イムギャーマリンガーデン

「イムギャーマリンガーデン」は自然の地形を生かした海浜公園です。

入り江となっているので、波はほとんどなく穏やかで海水浴やシュノーケリングをできる場所となっています。

また、入り江を囲むように遊歩道があるので海水浴をしなくても景色を楽しむことができますよ。

遊歩道は高台まで続いてますので、ぜひ登って景色を楽しんでいただきたい場所です。

竜宮城展望台からは車で約20分です。

スポット名 イムギャーマリンガーデン
住所 〒906-0107 沖縄県宮古島市城辺友利605−2
駐車場 あり(無料)

2日目:東平安名崎

「東平安名崎」は灯台がある岬です。

周囲は断崖絶壁となっているので宮古ブルーの海と相まって圧巻の景色です。

灯台は有料ではあるのですが頂上まで登ることができますので、ぜひ登ってみてください。

東平安名崎は他と違った景色を楽しめるという意味でおすすめの場所です。

イムギャーマリンガーデンからは車で約20分です。

スポット名 東平安名崎(ひがしへんなざき)
住所 〒906-0000 沖縄県宮古島市城辺保良1221−14
駐車場 あり(無料)

2日目:古謝そば屋

2日目のランチは沖縄に行ったら欠かせない沖縄そば屋の「古謝そば屋」です。

こちらもガイドブックに載るほどの人気店です。

宮古そばとじゅーしーのセットでも1,000縁を切るほどの安さでして、もちろん染みるような美味しさですので、ぜひ行ってみてください。

東平安名崎から車で約40分です。

スポット名 古謝そば屋
住所 〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1517−1
駐車場 あり(無料)
ホームページ https://kojasoba.com/index.html

2日目:池間大橋

「池間大橋」は宮古島と池間島とを結ぶ橋です。

池間大橋もいいのですが、特に周囲の海がまた各段に綺麗で、グラデーションが凄いんですよ。

ここの海の色は個人的に宮古島の中でも上位に入るのかなと思っているくらい綺麗です。

橋の手前と橋を渡った先に駐車場がありますので、そこに車を止めてぜひゆっくり景色を楽しんでください。

古謝そば屋から車で約30分です。

スポット名 池間大橋
住所 沖縄県宮古島市平良前里
駐車場 あり(無料)

2日目:砂山ビーチ

「砂山ビーチ」はその名の通りビーチまで砂の山が続いていて、軽く登山をした先にあるビーチです。

海の綺麗さは申し分ないですし、砂山の上から見るビーチの景色も最高です。

砂山はさらさらのビーチの砂なので、歩くのが大変ということだけお伝えしておこうと思います。

池間大橋からは車で約20分です。

スポット名 砂山ビーチ
住所 〒906-0000 沖縄県宮古島市平良荷川取
駐車場 あり(無料)

2日目:宮古空港

レンタカーを返却したら、最後に宮古空港です。

お土産を買ったり、小腹を満たしたり、出発まで満喫しましょう。

飛行機の時間は夕方から夜くらいだと滞在時間を長くできて良いですね。

まとめ

今回は1泊2日宮古島旅行のモデルコースについて紹介しました。

観光スポットを厳選したので、魅力的なスポットがたくさんあるので、少し大変なモデルコースとなってしまいましたかね。。。

紹介したスポットはどれもおすすめですので、スケジュールに合わせて、削るなりして調整してみてください。

有意義な旅行の助けになれば幸いです。

-宮古島