広告 宮古島

【宮古島おすすめレンタカー】個人的・目的別におすすめレンタカー屋を紹介

この記事は以下のようなお悩みを解決する記事になっております。

お悩み

  • 宮古島のおすすめのレンタカー屋について知りたい
  • レンタカー屋の数が多すぎて選ぶの大変だから、おすすめを知りたい

記事の内容は以下の通りです。

宮古島を観光する際の定番の移動手段といえばレンタカーではないでしょうか。

いざ宮古島のレンタカー屋を調べてみると、数が多かったり、あまり知らないレンタカー屋が出てきたりとどこにしようか悩みませんか?

この記事では私個人が何度も利用しているおすすめのレンタカー屋と、目的やお好みに合ったレンタカー屋を紹介してますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

宮古島のレンタカー事情

宮古島にいくつのレンタカー屋があるかご存知でしょうか?

Google Mapsで「宮古島 レンタカー」で検索してみたところ、ざっと100件近く結果が出てきました笑

さすがに多すぎですよね・・・。

これだけ多いとどこのレンタカー屋にするのか決めるのが大変ですよね。結果、無難に大手のレンタカー屋を選ぶ方が多いのかなと思います。

レンタカーの必要性

そもそも宮古島でレンタカーが必要かについても触れておこうと思います。

結論、個人的には必要だと思っています。

レンタカーがある方が周囲の離島にも楽に行くことができ、圧倒的に観光が捗りますからね。

このあたり以下の記事で詳しく紹介してますので、レンタカーを利用するか迷われてれる方はぜひご覧いただければと思います。

宮古島観光にレンタカーは必要なの?【あると便利だけど・・・】

続きを見る

個人的おすすめのレンタカー屋

レンタカーの必要性に触れたところで、さっそく個人的おすすめのレンタカー屋について紹介しますね。

おすすめのレンタカー屋は「OTSレンタカー」です。宮古島には宮古空港前店と下地島空港店の2店舗あるのでどちらの空港からでも利用可能です。

おすすめの理由は以下の3点です。

  • レンタカーが新しく綺麗
  • 比較的安め
  • 宮古空港から車で5分と近い

特に推しポイントは「レンタカーが新しく綺麗」という点です。OTSレンタカーでは3年以内の車両を扱っているのでとにかく最新で綺麗なんです。

最新の車種の方が燃費が良かったり、乗り心地が良かったりと何かと嬉しいポイントがあったりしますからね、

ちなみにレンタカー屋によっては、古い車種でBluetoothがなくてスマホで音楽が聞けないなんてことも起こり得ますから、そういった心配がないのは安心です。過去に別のレンタカー屋を利用した際に有線でしか接続できなくて、ちょっぴり寂しいドライブを味わったことがありまして笑

目的別おすすめのレンタカー屋

以下の目的別でおすすめのレンタカ―屋を紹介します。

  • 安心・信頼の大手
  • とにかく安い
  • バイクやオープンカーに乗りたい

いずれのレンタカー屋もGoogleレビュー数が比較的多めの箇所を選定しているので、まったく聞いたことがなくレビュー数がほとんど無いようなレンタカー屋は紹介しませんのでご安心を。

安心・信頼の大手

宮古島のレンタカー屋で大手となると以下が候補になるかと。

いずれのレンタカー屋も会員サービスがあり、航空会社のマイルやポイントが貯まるといった特徴があります。なので、いずれかの会員ということであれば選択肢となってくるでしょう。

料金の目安として、コンパクトカータイプであれば24時間のレンタルで7、8千円くらいです。

とにかく安い

安さを重視する場合は以下が候補になります。

上記のレンタカー屋であればコンパクトカータイプ24時間で2、3千円くらいで利用できるのでかなり安いです。

あとはお好みに合わせて選んでいただければと。

バイクやオープンカーに乗りたい

まずはバイクに乗りたい場合は以下が候補です。

レンタカー・バイクサーウエストは50cc~250ccのバイクを、BIGJoy宮古島は50cc~1000ccのバイクを利用可能です。

オープンカーに乗りたい場合はは以下です。

沖縄プレミアムレンタカーの方が高級車を扱っており少し高めです。少しでも安く抑えたい場合はサンフラットレンタカーの方がいいかもです。

レンタカーを利用する上でのポイント・注意点

レンタカーを利用する上で知っておくといいポイント・注意点は以下の通りです。

  • レンタカー屋までは基本空港からの無料送迎あり
  • 任意保険には加入するのがオススメ
  • ガソリンスタンドは基本空港周辺の市街地のみ

レンタカー屋までは基本空港からの無料送迎あり

基本的にどこのレンタカー屋も空港間の無料送迎を実施しています。

レンタカー屋のスタッフの方は空港の到着ロビーもしくは空港外の降車場で飛行機の到着に合わせて待っててくれます。レンタカー屋によってどこで待ってるか異なりますので、事前に確認しておくといいでしょう。

宮古島から帰る際もレンタカーを返却したら空港まで送迎してくださりますので、空港までの移動の心配はいりません。

任意保険に加入するのがオススメ

レンタカー屋によるところではあるのですが、オプション的に任意保険に加入することができます。1日何円みたいな仕組みが一般的かと思います。

宮古島を初め沖縄観光はレンタカーを利用する方が大半なのですが、当て逃げが多いんです。

そうなると警察やレンタカー屋に連絡入れて諸々対応しないといけなくなり、貴重な旅行の時間をそちらに取られてしまうので非常にもったいないです。

任意保険に入っておけばそういった場合何とかなるので安心です。

ガソリンスタンドは基本空港周辺の市街地のみ

長期で滞在する方以外はあまり関係ない話かもしれませんが念のため。

宮古島は離島ということもあり、ガソリンスタンドがある場所は限られます。一応周囲の離島にもあるにはあります。

ですので基本的には余裕を持って給油することをオススメします。

多くの方はレンタカーを返却する際に給油するくらいかと思いますので、基本心配しなくていいでしょう。

おすすめ観光地

レンタカーを借りたら宮古島を観光しますよね。

以下記事でおすすめ観光地を紹介してますので、検討中の方はぜひ。

【宮古島おすすめ観光地】宮古島初めての方向けに定番観光地を紹介

続きを見る

宮古島のおすすめ絶景スポット5選!初めての宮古島観光はここで決まり!

続きを見る

まとめ

今回は宮古島のおすすめレンタカーについて紹介しました。

この記事を書いて初めて宮古島のレンタカー屋の多さに気づきましたが、改めて選ぶ大変だなと思いました笑

この記事がレンタカー選びの参考になれば幸いです。

-宮古島