石垣島 離島

石垣島にある幻の島に行けるツアーのご紹介!【体験談付き】

お悩み

  • 石垣島の幻の島に行けるツアーを知りたい
  • ツアーの内容ってどんな感じなのか知りたい

以上のようなお悩みを解決する記事になっております。

本記事では以下の内容をご紹介しております。

  • 幻の島とは
  • 幻の島への行き方
  • 幻の島に行けるツアー
  • 実際に体験したツアー内容のご紹介

では本題に入ります。

幻の島とは

まずは「幻の島」について簡単に説明します。

幻の島の正式名称は「浜島(はまじま)」といいます。
石垣島と小浜島の間にある砂浜のみしかない小さな島です。

周囲をエメラルドブルーの海に囲まれ、非日常感を味わえる場所です!

幻の島への行き方

次に幻の島への行き方について説明します。

幻の島へは船でしか行くことができませんが、フェリーなどの定期船があるわけではありません。
幻の島へは後ほどご紹介するツアーでのみ行くことができるようになっています。

ではどんなツアーがあるのか、次の見出しで確認してみましょう。

幻の島に行けるツアー

幻の島に行けるツアーにどんなものがあるのかご紹介します。

インターネットで「幻の島 ツアー」で検索すると様々なツアーがあることがわかります。
例えば以下のような感じです。

  • 幻の島上陸
  • 幻の島上陸+シュノーケリング
  • 幻の島上陸+シュノーケリング+竹富島観光
  • 幻の島上陸+シュノーケリング+青の洞窟探検

などなど

多種多様なツアーがあるのがわかると思います。

値段は5,000円前後~10,000円前後とツアーの内容によって幅があります。
また、半日~一日などツアー時間も様々です。

ぜひご自身のご希望に合ったツアーを見つけてみてください!

実際に体験したツアー内容のご紹介

ツアーは多種多様なのがあるのはわかったけど、具体的な内容を知りたいという方向けに実際に私が体験したツアーについてご紹介します。

体験したツアー概要

私が体験したツアー内容は「幻の島上陸+シュノーケリング」の半日コースでした。
料金は一人6,000円くらいだったと思います。

私が体験したツアー会社さん

ツアーの流れは以下のような感じでした。
※時間はおおよその時間ですので、目安程度にしていただればと思います。

ツアーの流れ

  1. 8:15 ホテル出発
  2. 8:40 船着き場到着
  3. 9:00 乗船&幻の島に移動
  4. 9:30 幻の島到着
  5. 10:00 シュノーケリングポイントに移動
  6. 10:30 シュノーケリングスタート
  7. 11:30 船着き場に戻る
  8. 12:00 船着き場に到着
  9. 12:30 ホテルに到着

ざっとこんな感じです。
一つ一つ詳しく見ていきましょう。

①8:15 ホテル出発

私が参加したツアーは無料送迎付きでしたので、利用させていただきました。
ホテルまで迎えが来てくださるので、非常に助かりました。

送迎対象の範囲は限られてはいるのですが、範囲内なら利用するのもありかと思います。

また、送迎を利用しない場合は直接案内があった船着き場に集合する感じになります。

②8:40 船着き場到着

出発地点の船着き場に到着するとツアー内容の説明や料金の支払いなどがありました。
事前に支払っている場合は、特に対応不要した。

また、防水カメラの貸し出しがあり、最後にSDカードを購入する形で撮った写真などを頂くことができます。

自前の防水カメラがあれば持ち込み可能です。
スタッフの方がいい感じに写真撮ってくださいました!

③9:00 乗船&幻の島に移動

いよいよ乗船です。
まずは幻の島に移動しました。

移動中はスタッフの方の自己紹介や石垣島話など退屈させない内容になっておりました。
喉が渇いたらさんぴん茶を頂けたりと、非常に心地よいサービスでした。

移動中は船がけっこう揺れますので、酔いやすい方は酔い止め薬を飲んでおくことをおすすめします!

④9:30 幻の島到着

幻の島に到着したら自由時間でした。
各自思い思いに過ごしたり、写真を撮ったりしていました。

スタッフの方が様々な小道具を使って、記念に残る写真を撮ってくださいました!

⑤10:00 シュノーケリングポイントに移動

幻の島を後にし、シュノーケリングポイントに移動です。
私が体験した際は嘉弥真島のすぐ近くでシュノーケリングをしました。

天候や海の状況によって、最適なシュノーケリングポイントを選んでいるみたいです。

⑥10:30 シュノーケリングスタート

待ちに待ったシュノーケリングです!
最初に船の上で注意事項や、シュノーケルやフィンの説明などがありました。
ライフジャケットを着てのシュノーケリングですので、泳ぎが苦手な方でも安心です。

水中ではさまざまな魚を見ることができました!
また、スタッフの方が水中に潜って写真を撮ってくれましたね。

疲れたら船の上で休憩もでき、比較的自由でした。

⑦11:30 船着き場に戻る

シュノーケリングを終えたら船着き場に戻ります。
綺麗な海を見ながら、船着き場まで名残惜しみます笑

⑧12:00 船着き場に到着

船着き場に着いたら解散という感じでした。
私は帰りも送迎をお願いしていましたので、スタッフの方にホテルまで送迎していただきました。
濡れた格好でも車に乗って問題なしでしたので、ホテルに戻ってシャワーを浴びる場合はありですね!

⑨12:30 ホテルに到着

ホテルに着いたらツアーは終了です。
名残惜しみつつ、スタッフの方とお別れしました笑

まとめ

今回は石垣島にある幻の島とそのツアーについてご紹介しました。

さまざまなツアーがありますので、私の体験談が参考になるかはわかりませんが、ぜひ石垣島に行った際は幻の島のツアーに参加してみてください。
非日常を味わうことができますよ!

-石垣島, 離島